軽米町で11月5~7日まで「軽米秋まつり写真・映像展」を開催しました

 軽米町の中央公民館で、11月5~7日まで開催された文化祭に合わせて、カシオペア連邦地域づくりサポーターズ(浪岡洋一代表)が企画した「軽米秋まつり写真・映像展」を同日同会場で行いました。訪れた人たちは写真や映像を見ながら、当時の思い出を語り合っていました。

f:id:supporters_blog:20211108153358j:plain

 展示は昨年に続き、新型コロナウイルスの影響で秋まつりが中止となってことを受けて実施しました。

 写真は町内の各山車組のほか、西幸寝具、田中靴店、山下時計店、大清水旅館、また個人から借り受け、約130点を展示しました。軽米食堂提供の2011年の秋まつりを撮影した映像と、蓮台野芙蓉団のホームページに掲載されている写真を編集したスライドショーの上映も行いました。

f:id:supporters_blog:20211108153415j:plain

 来場者に感想を書いてもらうスペースも設け、「当時のことを思い出しました」「懐かしい人に会えました」「来年は必ずやりましょう」など、数多くの声が寄せられ、大変好評を頂きました。