2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菜魚湖(ななこ)の花種まきに参加しました。

今日は、大志田ダムに有る菜魚湖に花の種を蒔いてきました。 蒔いた種はミッスクフラワーとひまわりです。 この写真はミッスクフラワーの写真です。 ミッスクフラワー3袋をバーミキュライトと言う見た目は木くずみたいな物を混ぜ合わせます。 何で混ぜ合わ…

田植えをしました。

今日は朝から田植えです。 前日の大雨にも負けずがんばりました。 少し雨が降っていましたが、稲が機械に引っ掛からないのでこれもよしです。 真っ直ぐ植わると気持ちがいいもんです。 失敗した時は、田植え機から降りて手作業です。 泥で足が取られます。ま…

たらの芽の天ぷら

今日の昼ごはんは、たらの芽の天ぷらです。 裏の山から取ってきました。 取りに行くときデジカメを忘れたので自生している所は取れませんでした。 左2つのつぼみが美味しいんですよね。開いている右3つは少し渋みが有ると思います。 天ぷら、凄い量です。 …

おもしろ庭木

今日は岩手県野田村に行って来ました。 45号線で久慈から野田村に入るところで面白い物を見つけたので紹介します。 これを見たときビックリしました。 面白いですね!植木を色んなキャラクターにしています。 どんな人が作っているんでしょうね。

タバコの苗を畑に植えました。

今日は、以前紹介したタバコの苗を畑に植えました。 畑に畝(うね)を作り等間隔で植えていきます。 畝は長ネギや他の野菜に比べて結構高目です。 苗は畑に出すとどんどん大きく育ちます。 今年もいい葉っぱが取れるといいですね。

ユーザー車検に挑戦!

今日は初めてユーザー車検をしてきました。 盛岡の軽自動車検査協会です。 1週間前にネットで予約を入れておきました。 当日は窓口で書類や印紙を購入、自賠責保険に加入しました。 早速、車検開始です。 初めてだったので緊張しましたが、係りの人が丁寧に…

普代村に行ってきました。

今日は仕事で普代村に行ってきました。 普代村は岩手県の沿岸北に有ります。 この写真は普代浜です。 低気圧が居るので天気は良くないですがいい波が立っていました。 きれいなブレイクです。 サイズは2メートル位有ります。 昔、波乗りをしていたのでやり…

長いもの雨どい植え

今日は、長いもの雨どい植えに挑戦です。 なぜ雨どいに植えるかと言うと、長いもは下え下え伸びるので収穫がとても大変です。 そこでネットを見ていて雨どい植えを見つけたので挑戦してみます。 早速、近所のホームセンターで雨どいを買ってきました。 それ…

稲の温床とタカキビの苗作り

今日は稲の温床に水やりです。この作業は、ほぼ毎日田植えまで続きます。 随分大きく元気に育ってます。 綺麗な緑色です。 あと2週間位で田植えです。 こちらは、タカキビの苗作りです。 ポットに土を入れ1マスに5,6個種を蒔き土を被せて発芽するのを待…

カシオペア連邦「鉄道展」に行ってきました。

我ら地域づくりサポーターズ後援のカシオペア連邦「鉄道展」に行ってきました。 鉄道の歴史に関しての資料や写真、鉄道模型等がたくさん展示してありました。この模型は良く出来ていました。田舎の風景をしっかり作りこんでいて関心しました。 小野三十郎の等…