カシオペア連邦「鉄道展」に行ってきました。

我ら地域づくりサポーターズ後援のカシオペア連邦「鉄道展」に行ってきました。
鉄道の歴史に関しての資料や写真、鉄道模型等がたくさん展示してありました。

この模型は良く出来ていました。田舎の風景をしっかり作りこんでいて関心しました。



小野三十郎の等身大人形です。かなりの迫力です。
この人は福岡駅(現二戸駅)の生みの親だそうです。
駅建設で地元民の反対が有ったそうですが、石切所村に『もんじゃさま』といわれた小野三十郎がいて、福岡が反対するならわたしのところで引き受けましょうと、約10ヘクタールの土地を提供した上、自分の庭先に鉄道技師宿舎をさっさと建ててしまったそうです。



駅作っておいて良かったですね・・・