TOKYO TORCH Parkで11月18日、19日「北いわて市日」が開催されました!

 

 11月18、19日、東京都千代田区大手町のTOKYOTORCH常盤橋タワー前の「TOKYO TORCH Park」内で、岩手県県北地域の7事業者が出店し、地域産品を通して地域の魅力を発信する「北いわて市日」が開催されました。

「北いわて市日」初日の様子

地域づくりサポーターズでは、浄法寺のねこの3兄妹Tシャツ(二戸市ふるさと振興株式会社)、クッキー、ラスク(共にほほえみ工房)、軽米町の「さるなしたまご」(㈱軽米町産業開発)を委託販売しました。

地域づくりサポーターズが販売した商品

開始5分前にもかかわらず、浄法寺のねこのファンの姿が……。

開始早々、駆け付けてくれたファンの方たち

その後も続々とファンの方たちが駆け付け、浄法寺のねこと記念撮影していました。

お店番をする浄法寺のねこ

「北いわて市日」には、地域づくりサポーターズのほか、御所野縄文博物館(一戸町)、有限会社高倉工芸(九戸村)、一般社団法人fumoto(洋野町)、志たあめや(岩泉町)、株式会社鷲の尾(八幡平市)、ArtEriy’s(宮古市)の皆さんも出店しました。

一般社団法人fumoto(洋野町)さんのブース

一般社団法人fumoto(洋野町)さんでは、りんごが人気を集め、木工作品を手に取って眺める人も多くいました。

ArtEriy’s(宮古市)さんのブース

ArtEriy’s(宮古市)さんは、可愛らしいやませくんグッズなどを販売。

御所野縄文博物館(一戸町)さんのブース

御所野縄文博物館(一戸町)さんは、縄文にちなんだ勾玉やストラップの制作キット、はなまがりクッキー(北舘菓子舗)などを販売。

志たあめや(岩泉町)さんのブース

志たあめや(岩泉町)さんは、うずまきかりんとう、どら焼きのほか、人気商品「たぬきケーキ」のキャラクターグッズも販売。

酒粕クッキー

鷲の尾(八幡平市)さんでは、鷲の尾 結の香(純米吟醸酒)、鷲の尾 八幡平月華(純米吟醸酒)、陸羽132(純米酒)のほか、酒粕クッキーも。

有限会社高倉工芸(九戸村)さんのブース

浄法寺のねこは初日、2時間おきに4回出演というハードスケジュールをこなしてくれました。ファンの方たちとの記念撮影、さんさ踊りの披露など、2日間、大変お疲れさまでした。

一休みする浄法寺のねこ

2日目は、「北いわて」の参加事業者だけの単独開催。「Twitterを見てきました」という方もいました。

東京で共演を果たした浄法寺のねことそばっち

午後には、浄法寺のねことの縁で、急きょ出演が決まった、二戸市出身の4兄弟バンド「SaToMansion」の佐藤和夫さんが、約1時間、会場の土の上でワンマンライブを行いました。

SaToMansionの佐藤和夫さんのワンマンライブ

ワンマンライブの直後、にぎわった会場

 

撤収後の会場の様子

地域づくりサポーターズとして、東京での委託販売は初めての試みでしたが、ご来場いただいた皆様、お買い上げいただいた皆様には、深く感謝申し上げたいと思います。

「北いわて」には、まだまだ魅力的な人、物、自然などがあります。6月〜8月頃にかけて、北海道や東北の太平洋岸に吹く北東の冷たい湿った風「やませ」も、その一つです。

今回のイベントで「北いわて」に少しでも興味を持っていただいた方々には、ぜひ「北いわて」にお越しいただければと思っています。

 

「北いわて市日」に参加した事業者一同、皆様の「北いわて」へのお越しをお待ちしております。浄法寺のねこにも、ぜひ会いに来てください。