TOKYO TORCH Parkで11月18日、19日「北いわて市日」が開催されました!

11月18、19日、東京都千代田区大手町のTOKYOTORCH常盤橋タワー前の「TOKYO TORCH Park」内で、岩手県県北地域の7事業者が出店し、地域産品を通して地域の魅力を発信する「北いわて市日」が開催されました。 「北いわて市日」…

11月18日、19日に「北いわて市日」が開催されます!

東京都千代田区大手町の常盤橋タワー TOKYO TORCH Parkにてマルシェ「北いわて市日 -やませ吹く地からの贈り物-」を開催します。 岩手県の県北地域は「北いわて」と呼ばれ、広大な自然に囲まれたこの地には、さまざまな工芸、文化、風習が息づいており、夏に…

令和4年度 カシオペア連邦地域づくりサポーターズ総会開催

カシオペア連邦地域づくりサポーターズは6月6日、なにゃーと会議室で令和4年度通常総会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、来賓や賛助会員の招待はせず、正会員のみの出席となりました。 新型コロナ感染対策の観点から、正会員のみ…

カシオペア連邦建国30周年記念事業

岩手県県北広域振興局主催、地域づくりサポーターズ共催で、1月から3月にかけて、「カシオペア連邦建国30周年記念事業」を実施しました。 www.pref.iwate.jp 4市町村を会場に、これまでの連邦内の活動を紹介するパネル巡回展を行ったほか、コミュニティ…

軽米町で11月5~7日まで「軽米秋まつり写真・映像展」を開催しました

軽米町の中央公民館で、11月5~7日まで開催された文化祭に合わせて、カシオペア連邦地域づくりサポーターズ(浪岡洋一代表)が企画した「軽米秋まつり写真・映像展」を同日同会場で行いました。訪れた人たちは写真や映像を見ながら、当時の思い出を語り合…

九戸村まちの駅「まさざね館」で、過去の九戸まつりの映像を上映しました

地域づくりサポーターズは、九戸村のまちの駅「まさざね館」で9月27日から10月17日まで、過去の九戸まつりの映像の上映を行いました。新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、地域の祭りが中止となったことを受けて企画。映像は代表の浪岡が撮…

令和3年度NPO法人カシオペア連邦地域づくりサポーターズ総会開催

NPO法人カシオペア連邦地域づくりサポーターズは6月21日、なにゃーと会議室において「令和3年度通常総会」を開催しました。昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、規模を縮小しての開催となり、正会員7名が出席しました。 昨年に…

「一戸ユネスコ週間」&「一戸まつり、小鳥谷まつりポスター展」開催

一戸町コミュニティセンターで2月19~23日まで、一戸ユネスコ協会(古舘英彦会長)主催による「一戸ユネスコ週間」が開催されました。会員から提供された一戸町にまつわる写真や品物を集めた「いちのへの宝展」「原爆写真展」のほか、岩手県議会議員で元…

「二戸まつりポスター展」開催

二戸市の市民文化会館で2020年12月26日(土)、27日(日)の2日間、「二戸まつりポスター展」を開催致しました。ポスターは二戸まつり実行委員会、二戸駅前地区連合町内会町内から、お祭りの映像は「BEPOP」代表浪岡洋一さんと、二戸駅前地…

「軽米秋まつりポスター展」開催

2020年11月7日(土)、8日(日)、軽米町の中央公民館において「軽米秋まつりポスター展」を開催致しました。軽米秋まつり実行委員会の後援と、町内の軽米食堂、西幸寝具、工藤魚店などの協力のもと、計24枚の歴代の軽米秋まつりのポスターの展示…

「鉄道×文化芸術祭 2019‐2020 in IGR アートステーション」

2月16日(日)カシオペアメッセ・なにゃーとメッセホールにおいて、「鉄道×文化芸術祭 2019‐2020 in IGR アートステーション」が開催され、一戸駅や蒸気機関車の写真展示、伝統芸能団体によるステージ発表、郷土料理等の出店、ミニ電車の乗車体験…

第3回二戸・久慈交流健康マージャン大会

7月24日、二戸市中央公民館において、二戸健康マージャンボランティアの主催により、【飲まない】【賭けない】【吸わない】を原則とした「健康マージャン」を通じた交流大会が行われました。 交流大会には、二戸健康マージャンボランティアの会員と、久慈…

令和元年度カシオペア連邦地域づくりサポーターズ通常総会

6月24日、二戸パークホテルにおいて通常総会が行われました。 県や市の職員、地元企業、地域づくり団体の方々など約20人が出席しました。 挨拶をする代表理事 和やかな雰囲気の中行われた懇親会の様子 懇親会の席では、出席者一人一人がマイクを握り、…

H30通常総会

6月25日ロイヤルパレスさんにおいて開催されました。 ぐるっとの記事担当が定期的な活動で、昨年度の活動としては“カシオペア健康マージャン交流事業がありました。 九戸・軽米・二戸で開催されました。 ボケ防止になるとゆーことでしたが、参加者の皆様…

サポーターズ事務局の今

明けましておめでとうございます。旧年中はカシオペア連邦地域づくりサポーターズの 活動、事業にたくさんの応援を頂きまして 誠にありがとうございました。これからもカシオペア連邦の地域づくりに 尽力してゆきたいと思います。2017年の12月に、これ…

平成29年度通常総会を開催しました

平成29年度の通常総会は6月21日に二戸パークホテルで 開催されました。28年度の事業報告に活動計算書、 29年度の会費額が承認されました。例年に比べて事業も今年は少ないのですが 事業を採択されることが確実でなければ 計上できないこともあり、…

平成28年度通常総会を開催

平成28年度の通常総会は5月23日(月)二戸ロイヤルパレスにて 開催されました。議事では27年度事業報告、活動計算、 28年度の会費額、役員改選等が承認されました。27年度はカシオペア発高齢者の被災地支援事業として (公財)いきいき岩手支援財…

H.27年度通常総会 開催

例年より早く、5月18日開催されました。 事業報告・活動決算が承認されました。 そして、なぜか変更になってなかった定款を一挙に改訂いたしました〜。 私は、参加できなかった活動も報告され、ブログで紹介出来ていなかったのがが悔やまれます。今年度はも…

平成26年度通常総会

無事終了しました。 懇親会では、二戸市総合政策部地域振興課長、田中博文様の乾杯の御発声に始り、食べながら呑みながら、手玖手玖亭鮎六さんの落語‘反対車’を聴きました。 落語家さんも筋トレ必要すね! 夢あかり実行委員会様より、10月12日の文士劇・今年…

第2回 桑の葉 収穫体験

みんな、雨降りそうだから長ぐつんなんだ・・・と思ってたけど、持ち物に書いてあった。えへへ。 敬老に日にからめて、おじいちゃん・おばあちゃんに絵手紙そえて、桑茶送りましょう企画。新茶は今月出荷予定とのこと。 桑茶を食す蚕を育て絹を摂る事業も加…

宇崎竜童さんlive

萬代舘 いちのへ大演芸まつり〜1日市の日に合わせての催し物。小学生の落語や高校生live観れなかったので、とりに行われた宇崎さんlive報告。 カッケ〜え♡♡!! ゆきずりの愛だとか裏切りとか真に響いてくる。歳をとれば誰でもこうなるというものではない。…

ILC特別授業に参加!!

科学の力で岩手を拓く 田中舘愛橘博士と木村榮博士、そして国際リニアコライダー という授業に参加させていただいた。 講師は大江昌嗣氏と千葉彰氏 震災前なら、大・大・大賛成!!ぜひ誘致して、岩手から新しい宇宙を作りたい♡ 田中舘博士はローマ字を発明…

平成25年度通常総会

H.24年度事業報告・収支決算、H.25年度会費額が、無事承認されました。助成事業を行わなかったのに、事業費として800万円動いたのは会員の皆様・事業に参加戴いた皆様・温かく支援していただいた皆様のおかげと、理事のガッツによるものと思います。(…

カシオペア美食倶楽部 レシピ発表会

2月の予定が3月に決定し、その頃は暖かいだろうし、考える時間も出来てラッキーと思っていた。が、あっという間に今日!吹雪!! 私が遅れるのはいつものこととし、小野寺先生も遅れて登場(交通事情・天候によりますが・・・) 浪岡代表の姿もなければ、試…

一戸駅開業120周年 記念イベント

15日(金)IGR一戸駅で記念セレモニーが行われ、千葉副知事、稲葉町長より温かいご挨拶を戴き、これまた温かいひっつみがふるまわれました。 一戸幼稚園のみなさんにも来て戴き、待合室がにぎわいました。園児のみなさんには絵を描いてもらって展示していま…

カシオペア美食倶楽部 第2回

前回にひき続き、情に厚くパワフルな小野寺恵先生に、今回は『応用のきく料理のしかた』と題し、トマトソース・バジルソース・ガーリックオイルのレシピ・コツ・ワンポイントを教えていただきました。 トマトはホールの缶詰より、地物トマトおすすめだって。…

折り爪岳 紅葉真っ盛り

頂上付近は、過ぎた感ありですが、マイナスイオン・リラックス作用ガンガンあびちゃいます。 ちなみに、このお水で九戸文化祭、お茶点ててます。 28日15:00まで 各地の文化祭は、軽米町も今日13:00から16:00まで 一戸町 11月2〜4日 二戸市は…

出会いキッチン@カシオペア part1

公益財団いきいきいわて支援財団 いわて子供希望基金 様助成により二戸市・一戸町・軽米町・九戸村 様後援による 出会い系イベント。 水餃子・焼き餃子 作戦 1名バスに先にいかれて遅れたものの、男女の比率も良く 協力しながら、野菜を刻み、ミートを混ぜ、…

カシオペア美食倶楽部 第1回

やっぱり暑くなってきた10:00.予定通り講習会スタート。 TV『はちきゅん』『IATスーパー』出演の小野寺恵先生による講義。14歳からパン作りして、お子様達が高校生になってフランス・ドイツで修業?始めたそう。 ジャンポール・エヴァンさんの手が黒く眼…

流鏑馬体験 in 九戸城石澤館跡

九戸は曇り空。夜中は時折雨だったけど大丈夫だな!と車を走らせた。が、 白鳥あたりからザンザン雨。駐車場で最初に会った彼が雨男だったか〜?しかし、カッパを身につけ弓体験 弓が大きくて、頑丈そうなのにおののく 420年前の方か・・??、兜をかぶっ…