2010-01-01から1年間の記事一覧

出愛 クリスマスパーティ

クリスマス企画をホントにクリスマス当日にぶつけ挙行。 前日からの雪で、IGR動く?と、思ったのは私のみではなかったようで問い合わせ数件 受け付け場所の改札前も、外と同じ気温?さぶい・・・・ 受け付済かわかんなくなった人1名いたが、 この時点で、司…

2010.働きたいメンバー ウエディング飲み

7.7に婚姻届を出し、九戸に籍を置く高群夫婦(どちらも働きたいとして活動していただきました、そして、今もサポーターズと関わってもらってます)のお祝い飲み会。二戸の’来’さんで開催!! 突然人数増えたり、なまって注文して聞き取りにくかったでしょ…

イベントお知らせ

霜月の気配がジワジワと・・・ でも、年内イベントまだまだあるジョー!! 11・23(火) 10:00〜16:00 二戸健康フェスティバル なにゃーと 11・28(日) 17:00〜 早川義夫+佐久間正英 ライブ 小田島 昭夫様邸 (二戸市浄法寺浄法寺 32) …

映画”忍ぶ川”上映会 in 二戸文化会館

ご存じ、三浦哲郎さん原作。加藤剛さん・栗原小巻さん主演。約35年前の作品。 邦画でこの頃の映画をたぶん初めて観たと思う。モノクロ。 時代の変遷をあちこちに感じ、ー言葉遣い・考え方・雪の多さーと思ったら、山形がロケ地だった。 今時、不倫で’人の道…

初代審査委員長 北沢猛様本

その名も”アーバンデザイナー 北沢 猛” 30日・31日一戸産業祭りで購買可。¥1200 東大入学のため15時間/d勉強したそうだ。教科書だけではなく、漫画でも哲学書でも1日1冊読む習慣を身につけたそうだ。 生い立ちから、忍ぶ300字メッセージ、実績・論文…

2010 新そばまつり & 秋の収穫感謝祭 告知

9日〜11日まで長野行ってきました。 9日、東北新幹線、花巻辺りで停電のため80分足止め。乗り継ぎ‘あさま’は1本後に。おかげで特急料金半額払い戻しー急ぐ旅じゃなかったし金欠なのでウレピ! 雨だったけど、ホテルまで歩いてみることに・・・やっぱり迷った…

八戸キャニオン&是川縄文の里

海抜180mまで掘り進み、今も12:10から発破をかけその前後は展望台登れない。 展望台と言ってもほんの数段しか上がらないが、ここに昇らないと感動は無い。 主にセメント原料として利用する石灰石を発掘して、港まで運んでいるそうだ。圧巻。八戸に…

箱根旅行

箱根ロープウエイ 年間有料乗車人員2,010,059人世界記録達成だって。 有料ってとこがミソなのかな? 連休中なので、ロープで仕切られ並んだ並んだ!! 帰りは臨時便にギリセーフ。ロープウエイ2人占め、だけど薄暗くなってチョット寂し〜 夜間運行は箱根でも…

堀野祭り 前夜祭

堀野グランド、特設ステージで催し物。 通りがてらチラ観。 当サポーターズ理事の森川が司会を仰せつかっていたようです。 と言うか、「私が仕切ります!!」だったのかな? 佐助豚くし刺しおいしかったっす。 他にも、唐揚げ・焼き鳥・やきそば・鮎焼き・ビ…

映画 ”BOX 袴田事件 命とは”

一戸町萬代舘を2度訪れてくれた大杉漣さんが検察官、同級生の夏井辰徳君が脚本ということで、観てきました〜。 苦しい。 映画にたずさわった方たち、増して当事者・その家族・・・その苦脳は測りしえない。 S.41.に静岡で起きた一家4人の殺害事件で、死…

三浦哲郎本

金田一ゆかりの三浦哲郎さんの本を読みました。 実は初めて。(エヘッ) なまり言葉や、風習に郷愁を覚えながら、登場場所・人物連想しながら読めるのが魅力。 ゆだの たんじゃ坂の小路を歩くと お父様の実家があります。 前に暗くなってから迷ってたどりつ…

九戸まつり

夏祭り2日目 園児たちも踊った! 最後は、オドデ塾の元気な掛け声で〆 (14日オドデ舘前での’オドデ塾祭り’勢い続いてるとみた) ふれあい広場には、まだまだ楽しみまっせ〜人達がゾロゾロ。 夕食ここで済ませようと意気込んできたが、売り切れ!? やきそば…

天台寺あじさい祭り

あぢ〜っ ミ〜ン、ミ〜ン。 あじさいも、暑いのか、花が大きすぎるのか首もたげ気味? お地蔵さんは、柔和に、涼しげに、アクセクしている私たちを「何を、これしき…」叱咤激励しながら[足を踏み外さないように]見守っていてくれる。 中尊寺から株分けされた…

愛輪塾ライブ(浄法寺)行ってきました〜

嵐の中、無料の高速で特設会場へ。 相変わらず、ギリギリの時間に出発、視界悪くスピード出せない。 場所もさだかじゃないのに・・・夢実耕望さんあたりで青空のぞいてほっとするが、この草むら進んでよいの・・・(いつもはバイクを展示しているらしい) すぐ、…

パラグライダーに挑戦!!

岩手県九戸スキー場で行われたパラグライダー体験会に参加してきました。 当日は雨が降ったり止んだりの天候で出来るか心配でしたが、何とか無事体験できました。 体験前の講習です。皆さん真剣に聴いてました。 そうですいね、落ちたら大事故ですから、でも…

今シーズン初のウィンドサーフィン

青森県上北郡の小川原湖でウィンドサーフィンしてきました。 岩手に移り住んで始めてのウィンドです。 5月に十和田湖、小川原湖、御所湖を見て回って小川原湖ですることにしました。 湖には見えないですね・・・ 5月に見て回った時は一人もウィンドをして…

通常総会&懇親会に出席しました。

通常総会に出席してきました。 サポーターズも10周年を向かえ、今回は二戸パークホテルで通常総会が開かれました。 会場も立派で多くの会員の方が参加されました。 ご来賓の挨拶です。皆さんの真剣に聴き入っていました。 祝辞でサポーターズへの期待が高…

菜魚湖(ななこ)の花種まきに参加しました。

今日は、大志田ダムに有る菜魚湖に花の種を蒔いてきました。 蒔いた種はミッスクフラワーとひまわりです。 この写真はミッスクフラワーの写真です。 ミッスクフラワー3袋をバーミキュライトと言う見た目は木くずみたいな物を混ぜ合わせます。 何で混ぜ合わ…

田植えをしました。

今日は朝から田植えです。 前日の大雨にも負けずがんばりました。 少し雨が降っていましたが、稲が機械に引っ掛からないのでこれもよしです。 真っ直ぐ植わると気持ちがいいもんです。 失敗した時は、田植え機から降りて手作業です。 泥で足が取られます。ま…

たらの芽の天ぷら

今日の昼ごはんは、たらの芽の天ぷらです。 裏の山から取ってきました。 取りに行くときデジカメを忘れたので自生している所は取れませんでした。 左2つのつぼみが美味しいんですよね。開いている右3つは少し渋みが有ると思います。 天ぷら、凄い量です。 …

おもしろ庭木

今日は岩手県野田村に行って来ました。 45号線で久慈から野田村に入るところで面白い物を見つけたので紹介します。 これを見たときビックリしました。 面白いですね!植木を色んなキャラクターにしています。 どんな人が作っているんでしょうね。

タバコの苗を畑に植えました。

今日は、以前紹介したタバコの苗を畑に植えました。 畑に畝(うね)を作り等間隔で植えていきます。 畝は長ネギや他の野菜に比べて結構高目です。 苗は畑に出すとどんどん大きく育ちます。 今年もいい葉っぱが取れるといいですね。

ユーザー車検に挑戦!

今日は初めてユーザー車検をしてきました。 盛岡の軽自動車検査協会です。 1週間前にネットで予約を入れておきました。 当日は窓口で書類や印紙を購入、自賠責保険に加入しました。 早速、車検開始です。 初めてだったので緊張しましたが、係りの人が丁寧に…

普代村に行ってきました。

今日は仕事で普代村に行ってきました。 普代村は岩手県の沿岸北に有ります。 この写真は普代浜です。 低気圧が居るので天気は良くないですがいい波が立っていました。 きれいなブレイクです。 サイズは2メートル位有ります。 昔、波乗りをしていたのでやり…

長いもの雨どい植え

今日は、長いもの雨どい植えに挑戦です。 なぜ雨どいに植えるかと言うと、長いもは下え下え伸びるので収穫がとても大変です。 そこでネットを見ていて雨どい植えを見つけたので挑戦してみます。 早速、近所のホームセンターで雨どいを買ってきました。 それ…

稲の温床とタカキビの苗作り

今日は稲の温床に水やりです。この作業は、ほぼ毎日田植えまで続きます。 随分大きく元気に育ってます。 綺麗な緑色です。 あと2週間位で田植えです。 こちらは、タカキビの苗作りです。 ポットに土を入れ1マスに5,6個種を蒔き土を被せて発芽するのを待…

カシオペア連邦「鉄道展」に行ってきました。

我ら地域づくりサポーターズ後援のカシオペア連邦「鉄道展」に行ってきました。 鉄道の歴史に関しての資料や写真、鉄道模型等がたくさん展示してありました。この模型は良く出来ていました。田舎の風景をしっかり作りこんでいて関心しました。 小野三十郎の等…

ETC取り付けました。

先日ネットで注文したETCが届きました。 早速、取り付けです。 取り付け後はこんな感じです。 動作テストを兼ねて高速道路に行ってきました。 無事通過しました。これからはドライブにいい季節です。 いろんな所に行きたいです・・・

タバコの苗の温床

岩手県の県北はタバコ栽培が盛んな地域で多くの農家が栽培しています。 今回はタバコの苗の温床を紹介します。 温床(おんしょう)とは、苗を早く育てるために床土(とこつち)をあたたかくした苗床。ポットに苗を入れ、上をビニール・ガラスなどで覆って苗を…

カーオーディオ取付ました。

車のナビとオーディオが壊れてしまいました(-_-;) 早速ネットオークションで「ワンセグ内蔵7インチワイド電動インダッシュ液晶モニター」と「DivxDVDプレーヤー 」を購入です。 先日送られて来たので取り付けようと箱を開けると説明書が全て英語・・・ 尚且…