2013-01-01から1年間の記事一覧

第2回 桑の葉 収穫体験

みんな、雨降りそうだから長ぐつんなんだ・・・と思ってたけど、持ち物に書いてあった。えへへ。 敬老に日にからめて、おじいちゃん・おばあちゃんに絵手紙そえて、桑茶送りましょう企画。新茶は今月出荷予定とのこと。 桑茶を食す蚕を育て絹を摂る事業も加…

宇崎竜童さんlive

萬代舘 いちのへ大演芸まつり〜1日市の日に合わせての催し物。小学生の落語や高校生live観れなかったので、とりに行われた宇崎さんlive報告。 カッケ〜え♡♡!! ゆきずりの愛だとか裏切りとか真に響いてくる。歳をとれば誰でもこうなるというものではない。…

ILC特別授業に参加!!

科学の力で岩手を拓く 田中舘愛橘博士と木村榮博士、そして国際リニアコライダー という授業に参加させていただいた。 講師は大江昌嗣氏と千葉彰氏 震災前なら、大・大・大賛成!!ぜひ誘致して、岩手から新しい宇宙を作りたい♡ 田中舘博士はローマ字を発明…

平成25年度通常総会

H.24年度事業報告・収支決算、H.25年度会費額が、無事承認されました。助成事業を行わなかったのに、事業費として800万円動いたのは会員の皆様・事業に参加戴いた皆様・温かく支援していただいた皆様のおかげと、理事のガッツによるものと思います。(…

カシオペア美食倶楽部 レシピ発表会

2月の予定が3月に決定し、その頃は暖かいだろうし、考える時間も出来てラッキーと思っていた。が、あっという間に今日!吹雪!! 私が遅れるのはいつものこととし、小野寺先生も遅れて登場(交通事情・天候によりますが・・・) 浪岡代表の姿もなければ、試…

一戸駅開業120周年 記念イベント

15日(金)IGR一戸駅で記念セレモニーが行われ、千葉副知事、稲葉町長より温かいご挨拶を戴き、これまた温かいひっつみがふるまわれました。 一戸幼稚園のみなさんにも来て戴き、待合室がにぎわいました。園児のみなさんには絵を描いてもらって展示していま…