ろうそく作り

8月15日18:30〜開催される‘夢あかり’
シビックセンター馬淵川側の広場一面に
800個(予定としては)ろうそくをちりばめ、夢の世界へ・・・
その中の2個製作してきました(やっぱり遅刻したので、たったの)
H子の『早かったじゃん』のあいさつは、聴き流し、早速取りかかった行程は
?風船に水を入れてふくらます。
?水入り風船から空気を抜いて指でひとひねり。
?風船表面と・手から水を拭き取る
?適温に溶かしたろうの鍋に風船を入れ、ろうをくっつける

?適当な厚さになったら、水で冷やす

?風船のお湯を抜いて、出来上がり!!(丸い方)

可愛い〜でしょ。
簡単そうでしょ。キッズもろう使いこなす時代なのだ。

6日現在250個完成だそうで、800個間に合うか!?
星明り・月明かりの方が明るかったりして。

指先紫色(さっさとろうつけないとひとひねりした指が紫になる)
にして作ってくれたキッズ達の
ヒップホップダンスのお披露目もある。
(私は石切所公民館で釘づけ)

今年のお盆は、夢あかり はずせないね!!
なんたって蛍から夢にジャンプしているのだ。