第2回カシオペア連邦地域づくり支援事業最終報告会

カシオペア地域鉄道模型研究会さん
健康マージャンボランティアさん
どん栗村運営協議会さん
夢あかり交流事業実行委員会さん
九戸城ボランティアガイドの会さん
堰のぼり自主防災会さん
桑畑再生委員会さん
奥中山高原クラブさん
それぞれの、多彩な活動内容が発表されました。

マージャンさんは、二戸福祉協議会様・いつつ星会紅梅荘様・ケアハウス二戸様・
ケアハウスまべち側様に定期的に訪れ、待ち望まれているそう。参加人数にあわせ、訪問者の人数を決めているそう。


県内3番目に桑茶生産だが、活動を知り、桑畑提供者が現れるなど広がりを感じている。カシオペア連邦内10チョウブ(広さの想像がつかない。)再生できるかが課題(*^_^*)
シルクを加えた健康食品も考案中とのことで、う〜助成金協力できないのが残念。
蚕バリバリ桑食べるらしいけど、そしたら絹にも桑茶同様ミネラル分含まれるのかな?桑茶含有健康郷土食が生まれるかも・・・


馬そり運航にあたり、シートベルトまでは完備しなくても、椅子取り付けが必要。
馬を函館から連れてくるのに、思わぬ出費などこぼれ話。
広報を観て、九戸・軽米など他市町村から参加があったとのことで、提供した側も、嬉しい(*^_^*)


体験ツアー参加者が、レッスンを続け、地元九戸城跡での開催を視野に入れながら、まずは十和田での4月28・29日女性だけの大会’桜流鏑馬’を目指しているとのこと。参加が決まったら、ぜひ見に行きたいものだ♡

皆さま、充実した、先につながる活動をしているなあ〜。
お手伝い・応援できたことが嬉しいです。
サポーターズメンバーがパワーダウンですね!!
脇田審査委員長が、繰り返し力説したように
『金の切れ目が、縁の始まり・縁を深める』です。
今後も、私たちとも、お付き合いのほどを・・・
今後も、卒業団体さんなどの活動を紹介したり、橋渡し役など、応援したいと思ってます。