岩手県 車座集会・いわてNPO中間支援ネットワーク出前(二戸)会議

 コミュニティー活動の現状を各活動団体からお話していただき、ワークショップで抱えている問題やら、期待すること等ざっくばらんにトーク(車座集会)。

NPO 風・波デザイン メンバーによる速記メモ資料
聴きながら書いてくれて、聴きそびれたことや、確認したいことがわかって、グー!!

 ☆相談場所がわからない。
 ☆ボランティア活動から利益を得ることへの抵抗・不安
 ☆ネットワーク不足
 ☆参加者の理解の得方
 ☆担い手の不足
 ☆情報の不足
 ☆情報発信しているつもりだが届かない
 ☆商品開発して売り出したいが方法がわからない
など、各立場からの意見が出され
 ☆地域特産品開発・売り出し二戸市役所内に窓口あり
 ☆岩手銀行・NTT OBなど組織の横ネットワーク利用
など、解決策もあげられ、各団体と顔見知りになれたことが、一番の収穫だったと思う。

東北圏地域づくりコンソーシアム推進協議会・東北地方整備局宮城大学地域連携センター地域振興事業部というものが存在し、地域活動を広域な目で応援してくれるところがあるということを知ったし、実際に地域活動の中身をリサーチ・声を聴いていただいたことに、すごく・すごく感謝します。
少ない人数で多くの仕事を抱えているようで、体大事にしてずっと続けてもらえれば・・・と願います。そして、今日のような日はスーツじゃなっくても・・・とも。
菅政権もなかなか地域に優しいんじゃないの・・・と思う。

小保内二戸市長によるメイン講演
 前小原市長が探した二戸の宝物ーノジュール・羊を初めて飼育した場所・どぶろく・故北澤先生発案?市内400枚暖簾活動を広めながら、新しい特産物、南部美人さんブルーベーリー酒・桑茶も期待。
ブロイラー産業・三元豚・佐助豚(交流会でしゃぶしゃぶ美味しくいただきました)・短角牛すすめると、必ず野菜も一緒に引き合いあり。
そばも東京蕎麦職人要請店ゲンアン(正式には漢字だと思います)さんに提供。
 青少年の家での車いすカーリング3年間実施。将来的にはエルダーホステル化目指す。
 市役所内に防災対応組織化していたおかげで、年末年始の安否確認スムーズにできたなどパワフルにお話していただき、心強く感じました。
前小原市長が一番のガイドさんだそうで、現市長はトップセールスこなしてますね!!


市役所内に’地域づくり推進課’あり、きっと親切に対応してくれると思うので気軽に相談してみましょう。 

PS.交流会会場 チャイブさんでは、
月1くらいの頻度でこじんまりイベント開催中
1月会は’ 野菜スイーツ専門店ポタジエケーキでお茶’
1.28.金 14:00〜15:30 会費¥800
 申込 二戸シビックセンター(tel 25-5411)内チャイブ 竹花さん