カシオペア美食倶楽部 レシピ発表会

 2月の予定が3月に決定し、その頃は暖かいだろうし、考える時間も出来てラッキーと思っていた。が、あっという間に今日!吹雪!!
私が遅れるのはいつものこととし、小野寺先生も遅れて登場(交通事情・天候によりますが・・・)
 浪岡代表の姿もなければ、試食者30名もいない。

30分遅れをとりもどす、レシピ紹介のあと試食(*^_^*)
☆三五八漬け 三種     工藤 潤子さん
 6か月寝かせたところをいただいたが、にんにく入りがすごく美味しく相手かまわず巻き込む味。店頭に並ぶのも間近?!
塩麹よりさらにまろやかで日持ちするとのこと。
大豆入りも、これまた重宝しそう。このままは味濃い気がする。

☆りんごとカスタードの南部パン・りんごチップスクッキー・チキンサンドブレッド       小森智津子さん 藤原平子さん 阿部由紀子さん

揚げ衣に白せんべいを使って甘い味の中モチモチラムレーズン?お酒の香りするフィリングを表面カリッとしたパンで絶妙!!
牛乳加えるとしっとり感でると先生にアドバイス受けていたチキンサンドブレッド。サンドウイッチではなく、焼き上げたパンの中に具がたっぷり入っていてこれだけで1食になる。片手で食べられるのも魅力。
失敗知らずなりんごチップクッキーあたりは私もきそ。かな?

☆雑穀3色へっちょこだんご汁    嶋野 佳子さん
 ひっつみの代わりに、米粉・たかきび粉・ソバ粉3色のへっちょこだんごが入っていると言えば良いだろうか・・・しょう油味汁もの!
おしるこ様とこれと交互に食べたら止まらなそう。
だんごに牛乳・豆乳加えてもよい。−先生評
汁ものだから、3色が生きる。子供も楽しく食べられそう。
私にはへっちょこんごの良し悪し判断できない。が、かなりなレベルー先生評

☆クレメダンジュの雪だるま      及川 和恵さん
 参加できなかったので、詳しい事わからないけど、濃厚な焼いてないチーズケーキ?雪るだるま今の季節にピッタリで可愛い。ヨーグルトも入って乳製品たっぷり。

☆スリーミーツカリカリロール 桑茶ソース付け     私
 今回豚肉は、サポーターズ事業『カシオペア食楽道場』でネット販売等すすめている炭そだち豚使用。

(美味しそうに見えない・・・大丈夫かな。この写真)
掘り出したばかりの里芋のように見えるが、牛肉の干し菜巻き・牛肉かぼちゃ巻き・鶏ささみリンゴ巻きフライ。衣にそば茶使用でクリスピー感。
空炒りしてから使うと洗練されるー先生評
桑茶ソースはトウガラシ味とわさび味。今回登場していた三五八にんにくのほうが合うー多数評

3色だんごも工藤さんの粉が無いとできないそうだ。
材料・コラボ大事ですね!

先生持参のシフォンケーキで、フルコース完食

私には、食べて、多分材料の違いまではわからないが、作っていて安心感あるし、気合いが入る。大切に扱いたい・生産者の想いを繋げたい気がする。
土地のものを食べられる事は、ホントに幸せ.
体に良さそうだし、元気アップ。
どこかでは、あるのかもしれないが、自分で編みだしたレシピも愉しい。次回があったら皆さんも!!

会場の二戸文化会館入り口に12支のお出迎え