平成28年度通常総会を開催

平成28年度の通常総会は5月23日(月)二戸ロイヤルパレスにて
開催されました。議事では27年度事業報告、活動計算、
28年度の会費額、役員改選等が承認されました。

27年度はカシオペア発高齢者の被災地支援事業として
(公財)いきいき岩手支援財団の補助金を活用して
二戸地域の地域づくり団体が、被災地で支援を行う
ためのサポート(窓口、イベントの企画運営)を実施。

二戸健康マージャンボランティア、よりゃんせ金田一
人形劇サークルじゃんけんぽん、まごみマッサージ倶楽部、
それに岩手県二戸市浄法寺町の地域づくり団体である
岩誦坊クラブが加わり、宮古市田老、釜石市久慈市
野田村、普代村田野畑村の公民館、仮設住宅集会所を
会場にした交流会を開催しました。


今回、初参加してくれた二戸市浄法寺町
活躍する岩誦坊クラブのホームページも紹介します。
http://gansyobo.sa-suke.com/


こうした地域づくり団体と被災地の交流会は
どの団体の活動も大変好評で、子供から大人まで
沢山の参加を得ることができました。

そして二戸市の婚活イベントである
二戸ガンバンNIGHTの受付業務も担当し、
参加申し込みや問い合わせに対応しました。

地域づくり先進地視察研修会では
あおもり・いわて地域づくり交流会が行われ
二戸市浄法寺町の浄門の里づくり協議会の視察研修、
(平成24年度農林水産祭天皇杯むらづくり部門受賞)
活動事例紹介、交流会が行われました。


県境を越えてお互いの活動を知ることができたことは
私共にとっても大きな収穫になりました。

こうした27年度の活動報告を元にした
事業を28年度も実施してゆきたいと考えております。

総会では被災地での支援活動に参加した各団体の
活動に参加しての感想や、今後の活動など
出席したすべての団体、個人から挨拶をいただきまして
互いの交流が更に深まりました。


県北広域振興局二戸地域振興センター特命課長西山様、
二戸市総務政策部政策推進課の鈴木様よりご挨拶を頂き、
私どもの活動に激励を頂いたことは大きな励みになりました。

今回の総会は遠くは青森、宮城から駆け付けた方もおりまして、
地域づくりに情熱を注ぐ人たちの交流は大変有意義なものに
なりました。出席されました皆様に大変感謝しております。
ありがとうございました!