八戸キャニオン&是川縄文の里


海抜180mまで掘り進み、今も12:10から発破をかけその前後は展望台登れない。
展望台と言ってもほんの数段しか上がらないが、ここに昇らないと感動は無い。
主にセメント原料として利用する石灰石を発掘して、港まで運んでいるそうだ。圧巻。八戸にこんな場所があったなんて・・・

さらに、こんな所あったんだ?! No.2
これかわ縄文の里。
御所野縄文の里も素敵だけど、
泥炭層が保護してくれた、5000点にものぼる遺物にはあきれた。
無造作に保管される様がまた、縄文っぽい!!
時間を忘れる・・・
¥200(一般)これまた、謙虚。
器好き、歴史好きにはたまらん!と思います。



中にも入れるよん。


野焼きも指定日できる

今10/17までは、二戸市上杉沢遺跡が企画展タイアップ

一戸では、御所野縄文博物館 10/2〜31日まで’描かれた縄文人
開催だそうです。