2010 新そばまつり & 秋の収穫感謝祭 告知

9日〜11日まで長野行ってきました。
9日、東北新幹線、花巻辺りで停電のため80分足止め。乗り継ぎ‘あさま’は1本後に。おかげで特急料金半額払い戻しー急ぐ旅じゃなかったし金欠なのでウレピ!
雨だったけど、ホテルまで歩いてみることに・・・やっぱり迷った。
駅から善光寺に向かって大きい道路真っ直ぐなはずなのに・・・
疲れたし、お昼も適当に済ませたので、すきやき屋’牛見本店’さんに飛び込み。さすがに、1人ですき焼きはないだろ〜、牛丼ー赤味お肉で甘さ控え目、玉ねぎ多めーとってもおいし〜。次はすきやきだな!1人前¥2500

翌日は、ホテルJALシティの朝食がやたら、美味しくてー晴れた長野市を一望しながら、パン3個にそば粥まで食べちゃったじゃん!初しょうゆ豆が、お粥にあって、止められないんじゃ・・・と思ったけど、そこは大人、人目を気にした。味噌焼き(味噌をへらにのせ焦げ目つけて焼く)にしても、信州結構濃い味。
友達が遅れてくるので、2人分の資料バック(1袋3㎏はありそ)かかえ、席取りもし、宇宙飛行士’毛利さん’の講演をきいた。
『事実の積み重ねで考えるー科学的な思考が大事では』ってまさに〜と共感。
(チリ人気質が700m地下から69日目に生還させたらしいけど)日本人気質が宇宙で毎日2時間のトレーニングを続けさせ、地球に戻って間もなく歩けるのだそうだ。とか・・未知なるお話を聞き、宇宙から日本を観た映像に感動!!
お昼は国際21でお弁当。洋風寿司カナッペ風とか千曲市産あんずで煮込んだカレーライスとか信濃地鶏のハーブ煮込みなど9個に仕切られて、調度良い量ずつ、これまた美味しい。
そこのリーフパイもグー。お土産用も袋にざっくりとか、箱にシールのみで簡易包装。ここも気に入っている。心残りはパン食べたかったなあ〜。翌日催し無いこと気づかなかった〜。

遅くに手配したので、日曜は松本泊。なんと特急で50分。
やっぱり、おそば食べないと〜しばらく禁酒してたけど、日本酒すっきり辛口’月’いただきました〜。ぼっち盛がこだわりらしいけどここは普通に並べてたー私は、2口くらいずつこんもり盛るのが好きだなあ
月曜は、下調べしてなかったので、講演はずし、善光寺さんへ。
友達が‘お守り交換するとご利益あるんだってよ’って雑誌にのせられてる。2人で行動してんだから、私も買わなくちゃジャン。あんたの彼氏じゃないっつーのーと思ったけど、椿のストラップタイプ気に入ったので請求した。
そしてそして、善光寺そばの’こまつや’さんお店の感じも働いている人も素敵だし、パスタも絶品。素材にこだわってるとみた、チョット量が多いかな。ワイン飲みたかったけど、やたら天気良くて、また痒くなりそうで我慢した。
駅のロッカーいっぱいで、コートとジャケット(毛)持って移動中。
八幡屋礒五郎’さんの一味唐辛子と、七味唐辛子入りオリーブ購入
ここの唐辛子の缶が昔ながらの〜捨てられない缶なのだ。JC時代、当時の会頭 土龍(略してごめん)様ご用達。い〜感じだったなあ〜(気安すぎてまたまたすみません)
古くからのものを続けながらオリーブ油漬けなんてイタリアンに走る所が、秘訣なのかしらん?

長野ー関東と違い価格設定良心的、人も親切で都会的、りんごやくるみや蕎麦や採れるもの岩手と似てる。違和感なく入り込める。いーとこだなあ〜。
カシオペアを初めて訪れた人たちにもこーゆー印象持ってもらいたいな。
駅とそこで働く人重要ですねえ。

と、いうことでお蕎麦は1度きりしか食べなかったけど、どこのお店で食べても外れ無じゃないかな?もともこもないか・・・?


まずは、そばは、自分で打ってみよう〜
23・24日10:00から15:00
九戸道の駅 『おりつめ』オドデ舘で
そば打ち体験できる。当日申し込みokだが、
事前問い合わせ先 オドデ舘 0195−42−4400
      九戸村観光協会 0195−42−2111(内線172)