カシオペア美食倶楽部 第1回

 やっぱり暑くなってきた10:00.予定通り講習会スタート。

 TV『はちきゅん』『IATスーパー』出演の小野寺恵先生による講義。14歳からパン作りして、お子様達が高校生になってフランス・ドイツで修業?始めたそう。
ジャンポール・エヴァンさんの手が黒く眼が澄んだ(今もだとは思いますが・・・)時代に出会っているってすごい!彼のチョコだけは食べられるんだと。
出会いと言えば・・・、学生結婚で18歳で北福岡駅に降り立ち、¥200で美味しい二戸の野菜に出会ったんだって。東京育ちの方だから、かなり衝撃的な感動を受けたらしい。(ホントにそんな風な、言い方よ)
 その、大恋愛話も聴きたい♡が、今回は、ゆで方・焼き方・めだま焼・ガーリックオイル・鶏肉グリルのコツ等伝授して戴きました〜。
明日さっそく、目玉焼き試してみよっ!! 
 
 場所を調理室に移し、料理に挑戦。小野寺先生に褒めちぎられた野菜達も落ち着かない様子でスタンバってる。
今度の先生は、麩のロールキャベツ・鉄板ピザせん担当 來の志賀さんと
バンカサンラータン(トマトベースのすっぱ辛いスープ)担当ちっちや食道の田口さん。

 まずは、先生のデモンストレーション。そのあとで、各テーブルにわかれて作成。
なるほど、なるほど・・・と思ってレシピ本見ないで作ったら、麩のロールキャベツに玉ねぎ入れてない・・・ごめん。山本さん忠告してくれてたよね。
ラップに巻いてしぼりこみ、形を整えがワンポイント。
うす味スープで仕上げ。(私は好きだけど、チョット物足りないかな?)
 
温かいうちに・・・という事で、鉄板ピザせん立ち食い。イケる。

 きくらげ(もちろんカシオペア産)が入るバンカサンラータン、水溶き片栗粉でとろみをつけて、そのあとでとき卵、黒酢で仕上げがコツ。

 小野寺先生のアドリブ、ガスパチョも急きょ加わり、完成。

 料理の写真無くてすみません。

 試食の時間が1時間ずれて、小野寺先生と一緒に食べられなかったのが残念。
バンカサンラータンに中華めん入れてもグー。隣のテーブルの味は・・・などとやっているうちに食べ過ぎた〜。暑いけど食欲の秋到来。

 かたづけで時間巻き返し、予定通り15:00解散。

参加者、お手伝いしてくれた子供たち入れて、30名弱カナ?
久々おんぶ姿を見たし、子供達も調理体験チョットだけどできて良かった(やけどした心春ちゃん大丈夫かな?)
食べて協力してくれたみんなもありがと(*^_^*)
初対面の方達と料理っていうのも、あつまらんかで料理っていうのも新鮮。
美味しいモノのためには、人間上手に動くものらしい。

次回は11月11日、また会いましょう。あと、数名は参加可能。2回目から都合つく方もお楽しみ。次回は小野寺先生、ガーリックオイルの応用とジェノベーゼソース伝授してくれる予定です。エヘへ。
小野寺先生に会える事自体がプレジャー(注プレッシャーじゃない)。