第2回 桑の葉 収穫体験

 みんな、雨降りそうだから長ぐつんなんだ・・・と思ってたけど、持ち物に書いてあった。えへへ。
 敬老に日にからめて、おじいちゃん・おばあちゃんに絵手紙そえて、桑茶送りましょう企画。新茶は今月出荷予定とのこと。
 桑茶を食す蚕を育て絹を摂る事業も加わっているそうで、まずは、まゆ見学。


じぇじぇじぇじぇ〜も出てこない。悲鳴ぃ〜。ごめん蚕さん達・・・
 こはるちゃんを先頭にちっちゃい子達・田家家嫁のさえちゃんも触って『くゎい〜』連発しているので、気絶するんじゃないか・風邪ぶりかえすんじゃないかな心境でお試し。ひんやり・・・う〜ん可愛い〜とは思えませぬゥ・・・田家家の心意気を感じた次第でございます。
 廃校を利用して26000匹投入したそう。大人しく夜行性。自然な桑畑では、脚力弱く葉についていられない、飛ぶこともできないと人に頼り切っての人生。それを思うと憎めないが・・・。
 再びラビットバスさんで、目的地の蛇沼桑園へ。契約農家さんではアマランサス作りたけなわ中。スイカと枝豆ごちそ〜様でした。
途中雨も上がって、桑園も観れました。来年育てやすくするため切る場所があるそうです。何でもコツがあるんですね。


青虫がついてるとことか、ボロボロ葉のとこは除いて摘む。

働いた後は、大きな木の下でランチ。
ホントにステキなアメリカスズカズラ。
何を食べてもおいしそ〜なシチューションでBBQ。土橋ブロイラー鶏肉・佐助豚・と長町ミートさん短角牛・それと、なぜかながやさんのラム・なす・ピーマン・玉ねぎ・みず・おにぎり・桑茶。おいしかったっす〜。
桑茶p入りピザも温めてもらった〜(今日は炭育ち豚・はたけシメジ・フルーツピーマンバージョン)

蚕の絵を描いた子はいるかな?

 良質な桑茶。収穫完了!!